昨今の状況もあって、1月末くらいからだったかリモートーワーク中。
弊社のエンジニア全員基本リモートワークになっています。
バックオフィス系とかの方は出社してるっぽい(あんまり把握していないw)

何エンジニアかというと、クラウドエンジニアです。

現状、別段そんなに困ることもないです。
割と普通に業務こなせてるし、普段からお客さんとのやり取りは slack とか チャットワーク なので、会社にいるときとそんなに変わりはないです。

基本VPN接続で、全作業。
人数少ないからか、VPNで重いなと感じることはないです。

モニタは、デュアル絶対!と思ってたんですが、最近開発っぽい作業が減ってきているので、MacBookProのモニタだけで割と大丈夫になってきている…。
そして、はじめの頃は外付けマウスを付けていたのですが、最近やっとトラックパッドに慣れてきたのかマウスも不要に。端末の上ならそもそもそんなにマウスいらないかw

机+椅子は昔リモートワークしてた時にそろえたものがあるので、その辺は特に問題ないです。
椅子はIKEAで買った1万円くらいのやつです。
昨日、トレイボーを発注したので、来たら使ってみる予定。
ヨギボーはそもそも置くところがないのでナシ。

Traybo2.0(トレイボー2.0) (ライムグリーン)
Yogibo
売り上げランキング: 45,537


自宅だと静かなのが一番いいです。電話も鳴らないし、自分に関係ない話声も入ってこないのですごい集中できます。

他のことに気を取られる系はそ~~~んなにはないかなと言った感じ。やること結構あるので、どーでもいいことすると終わんないし。

逆に集中しすぎて、気付いたら定時を大幅に超えてたりとかあったので、最近はその辺は注意しています。

ミーティングは基本 zoom 。人によるけど自分は音声のみ。化粧めんどくさい!

始めのうちは面接もリモートでやってたんですが(面接者の方には来てもらって、会議室からアクセス。その辺を準備する方は別途います)、さすがに人となりわかりにくいし…という話になって、今はその時は出社しています。でも、しばらくはなさそうかな。忙しいから採用活動が捗らない…。

いつまでやるかは不明ですが、今のままでもいいし、出社になってもいいかなと思ってます。
会社まで30分かからないくらいなので、通勤はそこまで苦ではないのもあります(ない方がいいけど)。
ただ、そろそろ新人さんが入社予定なので、その方が入るタイミングではしばらく毎日出社は必要になりそうかな。

そんな感じ。