me-ru


ちょい前に受けて、一発で受かりました(∩´∀`)∩ワーイ

忘れる前に、どんな勉強したかとかを軽くまとめておきます。


■ 勉強開始前のステータス

AWSは多少経験あり
GCPはまじヒヨコ DataFlow? DataProc? DataPrep? ナニソレみたいなレベル。
さすがにBigQuery(の名前)くらいは知ってる( ˘ω˘ )


■ なんで受けたの

職場で受けろって言われたから(受験料2万円は会社持ち)
受かったら職場からボーナス出るって話だったから。
Professional では一番簡単なのではと言われたので、Dataにしたけど、
他を受けてないので実際のところは不明。


■ 勉強時間

3週間で、たぶん30時間~40時間程度
仕事終わって家帰って1~2時間勉強する感じ
集中しちゃって寝る時間過ぎたこともしばしば( ˘ω˘ )
新しいことを知るのって意外と楽しいんだよね・・・


■ 何をしたか

何から手をつけていいのか全然わからなかったので、とりあえず模擬試験やってみるてすつ。
当然だが、ぼろぼろだった!!!!
簡単な解説があるので、それを見ながら知らないことについては調べたりして理解を深めていく感じ。

模擬試験って何種類かあるのかと思ったら1種類しかなくて途方に暮れたよ!!!

その後は、認定試験ガイドを読んで、色々理解を深めていく方向。

1セクションにつき数時間くらい向き合ったとは思う。
とりあえず Google Cloud 内の関係ありそうなドキュメントを斜め読みしつつ、ノートにまとめていった。ノートは試験前に軽く復習するのに役に立ちました。

あとは こちらのブログを読んで、触ってないところを慌てて触ったり。
GCP Professional Data Engineerに合格してきたので勉強方法等書く


模擬試験は数日おきにトータル4回やって、
1回目 ぼろぼろ 3割くらいしか出来てない 意味わからなやばい
2回目 満点
3回目 数問間違える
4回目 満点

間違えたところを重点的に復習。
満点でも、理解出来てなくて覚えてて出来たところは復習。


■ 当日

1問目から全然わからなくて、これは死んだなと正直思った。
試験時間は2時間なのだけど、1時間で最後までとりあえず回答出来たので、
残り1時間を使って見直し。いくつかは選択肢変えた。
吉と出たか凶と出たかは不明(得点わからないし
でも、「合格」だったのできっと吉だったと思いたい・・・


■ プレゼント

purezennto


受かった人は、ロゴ入りのグッズ(リュックかパーカー)がもらえます。
パーカーが欲しいのですが、在庫なくて注文できませーん
在庫が補充されるまで待ち。


■ 次は

Professional Cloud Architect 取りたいなぁとほんのり思ってるけど、ちょっと疲れたので休憩してから( ˘ω˘ )